SSブログ

ボーイスカウトのスキー訓練 第一日目 2009-12-28 [ボーイスカウト活動の様子]

1.jpgスカウト達が待ちに待ったスキー訓練です。
今年も、長野県の乗鞍高原にやってきました。

乗鞍に来るようになって20年、いつもお邪魔する『旅館 こだま』に今年もお世話になります。

私の所属するボーイスカウトは、東京の西部にあるため、都心に比べれば雪が積もる機会は多少多いのですが、それでも雪が積もるのは年に何回もありません。

ほとんどのスカウト達は、スキーが初めてでですが、ボーイ隊からベンチャー隊に上進する頃には、上級コースをガンガン滑れるようになっています。

地元の公立中学校でも、1年生か2年生でスキー教室を開催しますが、ボーイのスキー訓練で鍛えられたスカウト達は、学校のスキー教室で大活躍をして、スカウトたちの大きな自信につながっています。

我々の団には全日本スキー連盟の指導員の資格を持つものが2名いる他、リーダー達は1級なので、スキー訓練の内容は、かなり充実したものになっています。

2.jpg乗鞍の地は、時折強風が吹き雪模様で、気温は氷点下8度でしたが、宿の前で元気に半そでの制服で開営式です。

 

 

晴れていればこの方角に乗鞍岳が見えます。

4.jpg

午後からスカウトのスキーレベルに合わせてグループに分かれて訓練に入りました。

5.jpg

6.jpg

夕方宿に戻ると、こんな巣晴らし温泉が待っています。

7.jpg

温泉で体を休めた後は、みんなで美味しく夕食を頂きました。

夕食後は、ビデオ撮影した今日の滑る姿を観ながらイメージトレーニングです。

その後班長会議も終わり、今日のプログラムはすべて終了。

さぁて、明日は晴れるといいな60P600257_DCE.gif!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

お茶屋

お天気になっていますようにと・・・☆
by お茶屋 (2009-12-29 09:51) 

Y.M

良い雪。スタッフの皆さん、素晴らしいキャンプになるよう祈っております。

by Y.M (2009-12-29 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。