SSブログ

2012 スキー訓練 第2日目 [ボーイスカウト活動の様子]

12月30日は、朝起きるとなんと雨が降っていました。
気温も7度とこの季節の乗鞍としては考えられない暖かさです。

已むを得ず室内プログラムで、各スカウトの進歩進級について個別、あるいは数人単位で、リーダー総出で上の級に進級するための目標を明確化する時間となりました。

もちろんそれだけではなく、間にゲーム等取り入れて、楽しいひと時を過ごすこととなりました。

お昼時にゲレンデに行くと、ゲレンデの最下部は雨が降っていましたが、標高1800m位のところまで上がると、霙となります。

お昼ご飯を頂いたのち、全員で出発しました。

リフトを乗り継いで、だんだん標高が上がってくると、雨は霙から雪へと変わります。
しかし、東京で降るような水分の多い雪で、身体は見る間に濡れていきます。

私もスキーウェアーの上にミリタリースペックのレインパーカーを着ていたにも関わらず、スキーウェアーの中が濡れていくのが分かります。

雪も質悪く、15時まで頑張って本日の訓練は終了。
宿に戻ってからの温泉は、今日一日頑張ったご褒美となりました。

スカウトのいない露天風呂は、先日もアップした次のような情緒あふれる素敵なところです。

7露天風呂.jpg

それがひとたびスカウトたちが押し寄せると・・・・

8露天風呂.jpg

みんなとてもいい表情をしているのですが、残念ながらみんなにお面を被っていただきました。

さて、身体が温まると、おいしい夕食が待っています。

10夕食.jpg

おかず一品でごはんが一膳いってしまうのぐっと堪えて頂きました(^^)

夕食が終了すると、恒例の反省会です。

15反省会.jpg

スカウトたちは、一年間の反省と来年の目標を紙片に書きます。
ここに書いたことは、自身と神様だけしか知りません。

書き終わると、全員で外に出て燃やします。

12反省会.jpg 

お二人の神父様からお話を頂いて、一人ひとり炎の中に紙片をくべていきます。

今年は半袖で外にでて、あまり寒くありませんでした。
例年は、ガタガタ震えるほどの寒さの中で、あるいは、降り注ぐ雪の中で紙片を燃やすのですが。

さて部屋に戻ると、楽しいゲーム大会です。

14反省会.jpg

13反省会.jpg

こうして、夜は暮れていきました。

明日は、最終日。
お天気になりますように。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012 スキー訓練 第1日目|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。